2020年を振り返って

誰もがそうだと思うけど、こんな1年になるとは思いもしなかった。

2020年の初め、僕がギターを弾かせて頂いてたアコギユニット「或ル日」の(相方入院により延期になってた)レコ発ツアーをやる事になってた。今思い返せば平和だったなぁ…という心持ちになる。

2月の大上ゆーやさんの企画ライブ出演時に、或ル日Tシャツを作って販売した。

好評で嬉しかった。

3月に或ル日で広島遠征。この時にコロナの熱を帯びた報道が直撃した。広島で対バン予定だったバンドのキャンセルが相次ぎ、既に会場入りしてた僕らは、広島に呼んでくれたサワレレさんやハコ側が対応して頂いたおかげでなんとかライブをやれた。その節はお世話になりました。

3/20にYOSHITAKA S.T.くんと弾き語りをやり(その時の動画がこちら→ https://youtube.com/playlist?list=PLY3TmQ3zR26Ib7_HcYx5R7no7yVlM_bHP )、以降数ヶ月は自粛期間に入り、様々な予定がキャンセルとなった、

自粛期間中、時短かつ休み多めではあったが、別のお仕事はさせて頂いてたので、なんとか路頭に迷う事なく生活は出来てた。感謝である。

自粛期間中にアンビエントの曲を配信リリースした。

https://linkco.re/RZugEMMQ

↑のジャケットもそうだが、自粛中に色々絵を描く時間も出来た。

自粛中に遠方に住む友人ギタリストとリモートでセッションもやらせてもらった(その時の音源はこちら https://soundcloud.com/user-689261964?ref=clipboard&p=i&c=1 )

自粛期間中に創作意欲は地味に満たされていた。

自粛明け、程なくして約5年ほど続けた或ル日が解散した。

その後、11/1にヤマノレイ企画ライブ「Ray’s 7th Gallery」をやらせて頂いた。

その時の事を書いたブログはこちら→ https://rayyamano.com/20201109-2

フライヤーも自分で作った。我ながらかわいいレイアウトだと思う。

関わって頂いた方、観て頂いた方々のおかげで、良い空気のイベントとなった。ありがたい。僕の中で大きな意味のあるの日となった。

マイクのわというフリーセッションイベントにも非常にお世話になった。今年は3回開催されたのかな?自粛期間中は完全配信だった。その回はYouTubeに残っている→ https://youtu.be/FaWd2yPkl4M

フライヤーも作ったり演奏したりダイジェスト用の動画、写真を撮ったり、参加のお声かけさせて頂いたり、気づいたら色々やらせて頂いてた。ありがたい話。

11月に、ギターを教えて欲しいという声があったため、ギター教室を始めた。生徒さんは1人。僕はテクニカルなギタリストではないが、初心者の方に楽しく教えるという点では、向いているかもしれないと思い、お応えさせて頂いた。僕の方が勉強になってます、といった日々である。

12月にミュージシャンRyo Hinoueさんにお声かけ頂き、レコーディングさせてもらった。嬉しい。2021年にお披露目できたらと思う。

Ryo Hinoueさんの音源はこちら→ https://linkco.re/Z6vBNQ2q

12月、鬼滅の刃ブームにハマった(笑)

流行ってるんだ、へーくらいの感覚だったが、妹や友人のすすめにより、アニメ版を見始めた。絵がめちゃくちゃ綺麗だと思った。主人公、竈門炭治郎の優しさ、強さ、鬼を憐れみつつもやはり許せないんだという人間味に心を惹かれた。

アニメを見終わって、先が気になりその足で劇場版を観に行った。絵がめちゃくちゃ綺麗だと思った。内容もめちゃくちゃ心打たれた。ジョジョの奇妙な冒険にも通づる、人間讃歌の物語だと思った。

興奮冷めやらず、劇場版のメインの登場人物、煉獄杏寿郎を絵に描いた。

我ながら綺麗に描けた(笑)まさに自画自賛。気持ちがのっている。中学生が美術の授業で使うような画材のみで、人がおっ!と思ってくれるものができたりするから、創作って面白いなと思う。

その続きも原作で読んだ。アニメよりも素朴な絵で驚いた。内容にボロ泣きした。それを周りと共有できる楽しさもあった。こんな作品を作れる方々を素直に尊敬した。

知人友人に僕が描いた絵を差し上げる機会があった。概ね喜んで頂いたようで嬉しかった。

新型コロナの状況により、今年は家族と会うのは取りやめにした。人生初。リモートで話す予定だ。すごい時代だと思った。

振り返ればこんな状況下で創作活動をなんとか続ける事が出来た。ありがたい話だ。案の定、燃え尽きて眠り続けるような年末を送っている(笑)

僕はこんな感じでした。 大変な1年でしたが、皆様も体調にはお気をつけて。大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です